悔しさを力に変えて!

20072901


2020/07/29付のシングルデイリーランキングが発表され、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「無敵級*ビリーバー」が1.8万枚を売り上げ、初の1位スタートとなった。直前にチケットが無効になるという最悪の状況の中、不安を吹き飛ばすロケットスタートとなった。

虹ヶ咲、最高初動確実!衝撃の初日1.8万枚!

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

friends 0.7万枚 1.1万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.1万枚
無敵級 1.8万枚 2.4万枚 2.6万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.2万枚

莫大な購買効果を生み出すチケットを失い、思うように売れないのではないかと心配された虹ヶ咲だが、そのう不安は一日で吹き飛ばした。なんと初日だけで1.8万枚を売り上げたのだ。これは、過去発売されたどの虹ヶ咲CDより高い数字であり、アルバムの初動の8割に迫るものである。これにより、どんなに明日以降大きくペースを落としたとしても、最高初動の更新は確実のものとなった。

nijianime

1年前とは、何もかもが変わった。1stライブの開催、アニメ化の決定、ラブライブフェスへの出演を経て、それまで虹ヶ咲を見ていなかったラブライブファンも、徐々に考え方を改めたのだろう。特にファンの期待を大幅に上回った1stライブの成功はあまりにも大きかったといえるだろう。

発表時には発送済みで予約分に影響は出ず


チケットが無効になったにもかかわらず、すさまじいロケットスタートとなった今回。その裏には、チケットが無効となることが発表されたタイミングでは、もう既に予約したCDは発送されていたのだ。もちろん、翌日のフラゲ日の店頭購入分への影響は出ているのだが、予約分は発送されればキャンセルすることは難しいため、ほぼ影響がなかったということになる。

もちろん、キャンセルするという声は決して少なくはない。しかし、コロナショックのご時世でCDの複数購入は自業自得であり、そのリスクは承知の上のはずだ。ほとんどのファンは、その事実を受け止め、むしろキャンセルせず応援するためにそのまま購入するのを選んだのだろう。

チケットなしの明日からが本当の戦いに!

niji729

もちろん、チケットがないという大きな痛手は明日以降のデイリーで大きく影響が出始めるのは必至であり、予想では大きくペースを落とすものとなっている。とりあえずの目標は初動3万枚だが、はたしてそこまでたどりつくことができるだろうか。ファンの想いがチケットの需要を上回れるか、明日からが本当の戦いだ。

LiSA、ミリオン報道効果で週間1位返り咲きか?!

19070301

一方、デジタルシングルランキングでは、3週連続1位を狙うReoNaの「ANIMA」が3日連続で1位をキープしているが、先日ミリオンを達成したLiSAの「紅蓮華」がすく真後ろにつけ、どちらも譲らないすさまじい接戦状態となっている。



本日になって、LiSA公式サイトや各種ニュースサイトなどでLiSAのミリオン突破報道が一斉に報じられ、世間もその快挙の報を知ることになった。その効果により、明日以降のデイリーでLiSAにはミリオン突破報道効果が加わるとみられ、一気にReoNaを逆転する可能性が高い。3週ぶりの1位返り咲きとなるか、明日以降も注目だ。

関連記事