キリト、復活!

20081202

2020/08/17付のシングルデイリーランキングは、『ソードアート・オンライン』無双となった。シングルランキングで藍井エイルの「I will…」が0.1万枚を売り上げ、初のデイリー1い浮上となった。さらにデジタルシングルランキングでは、ReoNaの「ANIMA」がデイリー1位を返り咲いた。

キリト復活!圧倒的放送効果を見せつける!

kiritos

これが、『ソードアート・オンライン』の主人公、キリトの圧倒的な人気だ。実時間にして実に1年半もの時がたち、ついに訪れた「キリト復活」。その盛り上がりは過去最大級のものとなり、その効果は主題歌の売り上げにもダイレクトにフィードバックされた。EDの藍井エイル「I will…」がCDランキングで1位、OPのReoNa「ANIMA」が配信ランキングで1位に浮上。過去最大級の放送効果が炸裂し、『ソードアート・オンライン』がダブルデイリー1位となったのだ。

ReoNa、1ヶ月ぶりに1位に返り咲き!

20072202

これまでの放送効果とは比べ物にならない圧倒的な放送効果だった。これまではキリト復活のお膳立てのストーリーが続いており、いまいち盛り上がりに欠けていた。そのこともあってか、放送効果をもってしてもLiSAを抜くことができない日曜デイリーが2週ほど続いていた。だが、今回はこれまで勝てていなかったLiSAを全く相手にしないほどの急上昇を見せ、実に1ヶ月ぶりのデイリー1位をもぎ取ったのだ。

現在、Fate効果ですさまじい効果を見せているAimer、坂本真綾をも簡単に飛び越えたため、上昇率は推定でも2倍以上。今日の売り上げだけで、週間1万DLに到達したものとみられている。初のゴールドヒットが、ぐっと近づいたのは間違いなさそうだ。

エイルも2年ぶりの初動1万越えを決めた!

18102402

もちろんその恩恵はEDの藍井エイルにも大きく表れた。初日に大きく偏っていたGLAYを抜くことができず、5日連続2位と苦しい状況が続いていたが、キリト復活により状況は一変。こちらも前日の2倍以上の売り上げをたたき出し、最終日にして初のデイリー1位に浮上したのだ。

この急上昇により、こちらも初動1万越えが確定した。藍井エイルの初動1万越えは、奇しくも前回の『ソードアート・オンライン』以来、2年ぶりとなった。『ソードアート・オンライン』以外では初動1万枚に届かなくなってしまったエイルだが、やはり本命のSAOは別格だ。キリト復活のご祝儀が、CD売上という形で結実したのだ。

関連記事