アニソン、絶好調!

20081101

2020/08/18付の週間デジタルシングルランキングが発表され、坂本真綾が声優初のオリコン週間1位に輝いた。CDシングルランキングでは、GLAYが2作連続の1位を獲得した。

【デジタルシングル】声優史上初!坂本、オリコン配信1位!



まさに『躍動』の1週間だった。デジタルシングルランキングでは、坂本真綾の「躍動」が4.0万DLを売り上げ、声優史上初のオリコン週間1位の大快挙を成し遂げた。初動売上こそ前作4.1万まらわずかに下げてしまったとはいえ、この差ならほぼ集計誤差の範囲。前回の強さをそのまま示せたのが、この快挙につながったのは間違いないだろう。

ソニー以外では今年初の週間1位!

gurengeNMS

そして今回の1位は、今年初めての『ソニー』以外のアニソンによるデジタルシングル1位となった。これまで、アニメ1位となったのはLiSA、ReoNa、Aimerのわずか3組でありそのすべてが『ソニー』の所属。昨年12月から9ヶ月にも渡って続いていた『ソニー』の天下を、フライングドッグ所属の坂本真綾によってついにピリオドが打たれたのだ。

18072501

ただ、レーベルこそフライングドッグだったとはいえ、タイアップそのものはソニーが担当する『Fate/Grand Order』であり、実質的なソニー作品の連続1位はまだ継続していることになる。完全にソニーの天下となった配信ランキングだが、本当の意味でソニーを打倒しての配信週間1位をつかむものは果たして現れるのだろうか。

オリコン制覇の快挙は別記事でまとめてある。今回の軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【シングル】GLAY、圧倒的成績で週間2連勝!

20081201

シングルランキングでは、GLAYの「G4・2020」が2.7万枚を売り上げ、2作連続の週間1位を獲得した。前作の3.7万枚から大きく下がってしまったとは言え、今回も強敵を下しての圧勝の1位。Aqoursに大逆転負けを食らい悔しい週間2位に終わったシングル以降は全て週間1位。圧倒的な成績を残し続けている。

今回は、前作と同じクアトロA面シングルシリーズ『G4シリーズ』の第6弾だ。メンバー4人がそれぞれ1曲ずつ楽曲を作り収録されるシリーズということで普段より売れるのが特徴である。『ダイヤのA』にとってはこれで2作連続1位。GLAYの時にしか1位は取れないとはいえ、それは逆にそれだけGLAYが強いということの証明でもある。国民的アーティストの実力はまだまだ健在だ。

【アルバム】男バンドリついに開花!悲願の週間初制覇!

20081211

アルバムランキングでは、Argonavisの『Starry Line』が0.8万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。前作とは比較にならない圧倒的な成績で最高売上をも一瞬で更新。これまで週間1位は全く縁のなかった男バンドリだが、文句なしの初の週間制覇を果たしたのだ。

全く見向きもされなかった冬の時代に終止符!

20052711

圧倒的な人気を誇る『BanG Dream!』は、女性しか登場しないガールズバンド作品である。そのため、男性バンドはミスマッチだ。だが、その御法度を破って誕生したまさかの男バンドリ。派生作品とは言え、当然ファンからは受け入れられず、デビューから1年たっても売り上げは0.2万枚程度と低迷。辛く長い冬の時代が続くこととなった。

arugo anime

だが、今年春に放送されたテレビアニメから全てが変わった。その内容が評価され新規ファンを一気に獲得。6月にリリースされたGYROAXIAのシングルは0.4万枚とそれまでとは明らかに違うヒットを記録し、その勢いのまま今回のアルバムのヒットにつなげたのだ。まさにアニメ様様。結果が残せないことも多々あるとはいえ、やはりアニメは、最強の人気拡大手段なのだ。

【今週のラブライブ!】ソロでも強いAqours!千歌早くも2万枚へ?!

20080111

今週はお盆休みということでいったん小休止となった『ラブライブ!』のリリース。それでも旧譜たちは好調な粘りを見せた。その中でも特に好調さを見せているのは、高海千歌のソロアルバム『One More Sunshine Story』だ。なんと3週目も絶好調な推移を見せ、いつの間にか累計1.9万枚に到達。累計2万枚はもはや時間の問題となっているのだ。

新曲を除けば、既存曲のソロバージョンばかりのソロアルバム。一見してあまり売れないパターンなのだが、ソロバージョンの評判は予想以上に高く、聞いてみたいというファンが続出しているのだ。Aqours声優9人の中では唯一ソロデビューが決まっていない伊波杏樹だけに、ソロ需要は極めて高いのだろう。声優人気が極めて高く、ソロでも強いのがAqoursの特徴と言えそうだ。

来週の注目新譜はSaint Snow!

20081901

2020/08/25付のシングルランキングで首位を狙うのは、Saint Snowの「Dazzling White Town」だ。『ラブライブ!』のライバルとして異例の単独リリースとその期待は非常に高い。前作のデジタルシングル週間1位に続き、シングルでも週間1位を狙う。強豪がそろうハイレベルな週でどこまで食らいつけるか。その推移に注目だ。

関連記事