Aqours再びゼロからのスタートへ、明日フラゲ日――

20082601

いよいよ明日、Aqoursの「JIMO-AI Dash!」のフラゲ日を迎える。コロナショックにより2020年のすべてを失ったAqours。失意のどん底から、復活をかけて新たなる一歩を歩みだす。はたして、どれぐらいの売り上げを出すのだろうか・・・。

2か月遅れの「Aqours」ファンクラブシングル


ikari

コロナショックはAqoursからすべてを奪い去った。なんとしてもこれだけは成功させようともがき、最後の希望だったドームツアーは幻に消えた。開催を信じて、急遽チケットをつけてまでテーマソング「Fantastic Departure!」を売り出したが、すべては無駄に終わったのだ。今、Aqoursはかつてないほどのどん底にいる。オンラインライブこそ決まったが、彼女たちの顔に、本当の笑顔はない。

そんな中、どん底からの立ち上がる最初の一歩を踏み出すのが今回のシングルだ。毎年6月30日にリリースされている「Aqours CLUB CD SET」の2020年バージョンであり、今年も6月30日に出すはずだった。だが、コロナショックにより発売は延期され、2か月たってようやくリリースされるのだ。これまで、Aqours CLUB CDはすべて変則発売日であり、オリコン集計上は極めて不利だったが、4年目にしてようやく通常通りの水曜リリースとなる。

どん底のAqoursに大ピンチ、またしても強力ライバルと衝突

20082602

だが、そんなAqoursに、またしても最強のライバルが勝負を挑んできた。なんと、Da-iCEが『ONE PIECE』の主題歌「DREAMIN' ON」を引っ提げ、Aqoursに真っ向勝負を挑んできたからだ。Da-iCEの前作初動売上はなんと3.6万枚。Aqoursは4.9万枚であるため一見問題ないように見えるが、これはチケット付CDの記録。「Aqours CLUB CD」としては前作が2.5万枚であり、普通の状態であれば勝ち目はない。

さらに来週は先週ほどではないが強力な一般アーティストがひしめき合っており、AqoursとDa-iCEはオリコン5位を争う見込みとなっている。つまり、Da-iCEに敗れた場合、デビューからの連続オリコン週間TOP5記録が止まるということを意味しているのだ。

勝負のカギはコロナショックへの対応力か

daice

一方で、前作実績だけを見てAqoursの負けが確実、と言い切れない現状もある。Da-iCEの前作は、握手会・ハイタッチ会と言った強力な売上施策が盛りだくさんだったからだ。だが、握手会もハイタッチ会も、コロナショックで開催することは不可能である。そのため、Da-iCEは前作から売り上げを大幅に下げる可能性があるのだ。事実、握手会を封じられた4月のアルバムは、約4万枚から1.5万枚への大幅ダウンを強いられている。

ただ、握手ができない代わりにオンライントーク会など、別の売上施策も準備しており油断はできない。Aqours側もFCシリアルというだけで、ライブ開催が不可能である以上これまでのような『ライブ応募のために買う』という売上促進が通用しない。コロナに対応できたほうが、勝利をつかむと言っていいだろう。

前回は奇跡の大逆転、再びミラクル起こせるか?

19063001

上記のように厳しい戦いではあるが、Aqoursは去年も同じように大ピンチに陥っていた。前作「Jump up HIGH!!」は、トップクラスの人気を誇る『天月-あまつき-』の新譜とぶつかったのだ。『天月-あまつき-』は通常の水曜発売だったのに対し、Aqoursは6月30日が運悪く『日曜日』となってしまった。流通の関係で金曜日からフライング発売されていたとはいえ、集計期間は6日と3日。どう考えてもAqoursは絶対的に不利だったのだ。

そして始まった対決でも、先行する『天月-あまつき-』は前半戦だけで2万枚のリードを形成。Aqoursも初日で1万枚を売り上げるも、2日目にまさかの急落。残り1日で残る差を縮めることなど到底不可能であり、この時点で『天月-あまつき-』の週間1位は確定した――誰もがそう諦めかけていた。

Aqours VS 天月-あまつき- デイリー推移

Aqours 発売前 1.1万枚 1.6万枚 2.5万枚 2.5万枚
天月 1.1万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.2万枚

しかし、最終日、信じられない奇跡が起こった。日曜デイリーでまさかの0.9万枚ととてつもない急上昇を見せ、埋めるのは不可能と思われた差を一瞬で逆転。日曜リリースで大逆転週間1位というミラクルを起こしたのだ。誰もが予想だにしなかった結末に、チャートファンは度肝を抜かれた。何度も奇跡を起こしてきたAqoursなら、今回も奇跡を起こせる。それを信じれば、本当に奇跡は起こるのだ。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、状況が状況だけにもはや正確な予想は不可能であり、推移は予想から大きく逸脱する可能性が高い。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

Fanta 2.4万枚 3.6万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.6万枚 4.7万枚 4.9万枚
Dash 1.5万枚 2.0万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.8万枚 2.8万枚



関連記事