失意の曇り空に虹を・・・、虹ヶ咲明日フラゲ日――

20090211

いよいよ明日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の『Just Believe!!! 』のフラゲ日を迎える。2ndライブ直前の虹ヶ咲、このアルバムの曲がそのままライブで披露されるだけに、予習は急がなければならない。はたして、どれぐらいの売り上げを出すのだろうか・・・。

まだまだ続く「虹ヶ咲」連続リリース第3弾!


niji2nd

これから11月にかけて、すさまじい連続リリースラッシュが続く虹ヶ咲。2ndライブの直前となる今週、3枚目のアルバム『Just Believe!!!』がリリースされる。無観客とはいえ、開催そのものはなんとかこぎつけた虹ヶ咲。そのライブの中核となるアルバムは、ライブを見るファンにとってはまさにマストアイテムだ。

虹ヶ咲10人体制での初のリリース!

shioriko

今回のリリースは、前回と比べて大きな変化があった。10人目のメンバーとして三船栞子が加入し、10人体制としては初のリリースとなるからだ。もちろん、アルバムには栞子も含め10人全員のソロ曲も収録され、それらが2ndライブでライブで披露されることもほぼ確実。CD発売からライブまでは2週間もないため、早急な予習が急務となっている。

そのほか、ファンにとっては驚きをもって迎えられた「TOKIMEKI Runners」の10人バージョンも収録。リード曲を含め、すべての楽曲が10人体制として新たな一歩を踏み出したものとなっている。生まれ変わった虹ヶ咲にとって最初のCDと言えそうだ。

アルバム初の『チケットなし』発売がどう影響?

18112111

一方で、売上ではやや不安な面も見られている。1stアルバム『TOKIMEKI Runners』、2ndアルバム『Love U my friends』はどちらも初動2万枚と、極めて安定した成績を保っていたが、実はどちらのアルバムにもライブチケット応募券が付属していたのだ。しかし、今回は無観客でありチケットはつかない。そのため、チケットを目当てにした複数購入の割合が多ければ、その分売り上げも下がってしまう恐れがあるのだ。

20072901

先日発売された1stシングル「無敵級*ビリーバー 」が、そのことを如実に示している。既に予約分のCDが発送された発売直前にチケットが無効となった影響で、予約分の数字が反映される初日はチケットCD、2日目以降は通常のCDという極めて奇妙な状況が出来上がった。初日こそチケット効果もあり1.8万枚と驚異的な売り上げをたたき出したが、2日目以降は激減。わずか1日で売り上げが4分の1位になるという、チケットの有無で売り上げが変わってしまうことを大きく証明する形となったのだ。

そうなると、チケットが最初からない今回は初日から数字が伸びず、前作から大幅に売り上げを落としてしまう恐れもある。はたして、チケットに頼らない本当の実力は、いかほどなのだろうか。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん状況が状況だけに、今回も推移は予想から大きくずれる可能性もある。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

friends 0.7万枚 1.1万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.1万枚
Just 0.9万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.7万枚



関連記事