プリンスたちの輝きは色褪せない!

20091601

2020/09/21付のシングルデイリーランキングが発表され、ST☆RISH/QUARTET NIGHT/HE★VENSの「SUPER STAR/THIS IS…!/Genesis」が0.1万枚を売り上げ、6日連続でデイリー1位を完封した。

うたプリ、最終日に3万枚達成!

うたプリのデイリー推移予測・前作比較

WHITE 0.9万枚 1.3万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.8万枚 1.8万枚
SUPER 1.1万枚 2.2万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.0万枚

最後までうたプリは強かった。うたプリをはじめとする女性向けの作品は、日曜日に大きく売り上げを落とす傾向があるが、日曜デイリーも0.1万枚としっかり粘り、最終日についに3万枚に到達。横やりが入り完走は難しいデイリーランキングで、最後までオリコンデイリーTOP3を守り切った。

今回のCDは配信がないため、今日までのデイリー売上合計がそのまま週間売上となる。2位以下を全く寄せ付けない、完全勝利の週間1位をつかんだ。明日発表の週間ランキングでは、Kis-My-Ft2、Perfumeを継ぐオリコン週間3位が確定。強敵相手でも渡り合えるこの圧倒的成績こそ、うたプリの強さなのだ。

黒澤ルビィ、2週目週間1位へ向け早くもデイリー1位浮上!

20092101

桜内梨子の誕生日が終わるのと入れ替わる形で、日曜デイリーは黒澤ルビィの『RED GEM WINK』が初の1位に浮上した。明日の誕生日当日デイリーへ向け、一気に売り上げを伸ばしてきたようだ。超フラゲの影響で週間売り上げは完全に分断されてしまったが、来週は誕生日当日の効果に加え、声優である降幡愛のデビューアルバムとのセット買いもあり、今週の売り上げを超えるものとなりそうだ。

『笑撃』のMV公開で明日以降急上昇か?!


そして誕生日当日の本日、恒例のMVが公開されたが、その内容はまさに『カオス』の一言だった。あまりにも衝撃的すぎる内容に公開されるや否やすさまじい話題となった。その反響は、これまでのMVの中では突出したものであり、それが明日以降、売り上げにも大きく影響を及ぼす可能性が高そうだ。

20092311

今週は週間4位になるとみられているが、来週は週間1位の可能性が残されている。週間1位を争うライバルは、なんと自らの『中の人』である降幡愛のデビュー作。つまり、どちらが1位になっても、結局は降幡愛が1位ということとなり、週間1・2位を降幡愛が独占するということなのだ。

声優のソロ名義とキャラクターソングによる1・2位独占は、2017年の水樹奈々が週間シングルTOP3を独占したのが唯一のケースであり、今回1・2位独占となれば、アルバムでは史上初の快挙となる。来週のアルバムランキングは、降幡愛一色となりそうだ。

関連記事