決意のはなむけへ!

20111111

2020/11/12付のアルバムデイリーランキングが発表され、斉藤朱夏が初のデイリー1位に浮上した。

去年のリベンジなるか?!斉藤朱夏がごぼう抜きの1位!



これが、Aqours声優のエースの実力だ。初日はアイマス軍団に敗れ4位スタートとなった斉藤朱夏だが、2日目は一瞬にしてごぼう抜き。2日目で初のデイリー1位に浮上した。これで斉藤朱夏は、リリースしたこれまでのCD3作品全てでデイリー1位をつかんだことになる。

デビューアルバム『くつひも』ではCDでは週間1位デビューを飾ったが、当時映画効果で大ヒットしていたRADWIMPSに配信で大差をつけられ合算1位を逃した。シングル「パパパ/36℃」では奇跡の大逆転でようやく初の合算1位をつかんだが、まだアルバムでの借りは返せていない。今回1位を取れば、前回のリベンジとなるのだ。

アイマスは急落で首位争い脱落、1位はLiSA次第に!

20111113

一方、昨日デイリーTOP3を独占した『アイドルマスター』は予想通り急落。LiSAに追いつかれてしまった。初日も斉藤朱夏との差はほとんどないとみられるため、今日のデイリーで逆転されてしまった可能性が高い。残念ながら、首位争いからは脱落した形だ。

一方でLiSAはじわりじわりと順位を上げ始めている。現時点ではまだ斉藤朱夏が大きくリードしているとはいえ、その粘りのすさまじさは先週までのLiSAが証明済み。明日以降は、斉藤朱夏とLiSAによる壮絶な首位争いとなりそうだ。

LiSA、CDでも返り咲き1位が早くも決定!

20101401

一方、CDシングルランキングでもLiSAの「炎」が0.2万枚を売り上げ、あっさりとオリコンデイリーTOP3に返り咲いた。配信での5週連続1位は既に確定しているが、これによりCDシングルでも首位に返り咲くことが決まった。ライバルが少ない週とはいえ、その強さはやはり別格なのだ。

早ければ今週にも「紅蓮華」の売り上げを抜き、LiSAのCD最高売上を塗り替えることになる。名実ともに、LiSAを代表するヒット曲へと、その道を駆け上がっていくのだ。

来週の逆転へ向け!菅田2日目も好調!

20112501

LiSA VS 菅田 オリコン週間1位争い

日・週
菅田 発売前 0.9万DL 1.5万DL 1.9万DL 2.3万DL 2.7万DL 3.1万DL
LiSA 0.9万DL 1.9万DL 2.7万DL 3.5万DL 4.3万DL 5.3万DL 6.4万DL

あまりにも高い壁であるLiSAに勝つことはできなかった菅田将暉だが、2日目も0.5万DLと大きく粘った。他の一般アーティストは2日目に急落するのがほとんどであり、映画公開前であることを考えればかなりの粘りであることは間違いない。早くもロングヒットの兆しを見せている。

これにより、来週の映画公開効果ですさまじい伸びを見せる可能性高くなった。今週はもう1位の可能性はないが、来週以降はLiSAと首位を争っていく形となりそうだ。勝負の来襲へ向け、どこまで食い下がれるかが勝負だろう。

関連記事