虹ヶ咲、最強!

20111801c

2020/11/22付のシングルデイリーランキングが発表され、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「Dream with You/Poppin' Up!/DIVE!」が0.3万枚を売り上げ、CD単体で3万枚を突破した。

虹ヶ咲目標達成!早くもCD3万枚突破!

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

無敵級 1.8万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.2万枚
Dream 1.6万枚 2.5万枚 2.8万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.5万枚 3.9万枚

本気を出した虹ヶ咲はまさに最強だった。ラブライブが得意とする土曜デイリーは予想通り売り上げが大幅に回復。CD単体で3万枚に到達し、「無敵級*ビリーバー」を超え虹ヶ咲最高初動を早くも更新した。これにより、合算でも最大のヒットとなることも確実となった。

前回の無念を晴らすかのような爽快な売れ方だ。「無敵級*ビリーバー」は、コロナショックによる無観客の切り替えで、土壇場になってチケットが紙切れ同然となってしまった。そのため週末に買う人は激減し、粘ることはできなかった。所詮チケットかとレッテルを貼られたが、今回その記録を破ることで、正真正銘の人気を見せつけたのだ。

最高初動も決定、明日は放送効果でウイニングラン!

20111801b

日曜デイリーを残しあっさりと最高初動を確定された虹ヶ咲。アニメ放送は土曜深夜のため、放送効果は明日の日曜デイリーに反映されることになる。これにより、放送効果次第ではさらに売り上げが伸びることになる。明日の日曜デイリーは、合算1位を祝うウイニングランとなりそうだ。

LiSA、前人未到のオリコン6連覇決定!

20101401

LiSA VS 菅田・オリコン1位争い

日・週
菅田 0.4万DL 0.8万DL 1.1万DL 1.4万DL 1.9万DL 2.5万DL 3.1万DL
LiSA 0.7万DL 1.4万DL 2.1万DL 2.6万DL 3.2万DL 4.1万DL 5.3万DL

2020年を代表する大ヒット曲は圧倒的だった。予想されていた菅田の反撃など全く意に介さず、土曜デイリーは0.9万DLと圧倒。一度TRIGGERにデイリー1位を奪われるなど徐々にデイリー単体では付け入るスキは生まれているが、それでも週間では全く届かない圧倒的すぎる成績は健在。これで、前人未到のオリコン6連覇を決めた。


この後LiSAは、日本テレビの『行列のできる法律相談所』で「炎」を披露する。これによりすさまじい放送効果が乗じるとみられ、ダメ押しの一撃となることは確実だ。唯一の懸念は直前に放送されている日本シリーズが放送延長となり放送が遅れる可能性が高いことだが、数時間遅れ深夜放送にでもならない限りは問題ではないだろう。むしろ来週分の週間に放送効果を回せるという点では、逆にメリットにしかならないのだ。

『ドラえもん』菅田、真の社会現象『鬼滅』に完敗

20112501

社会現象の勢いの差を、まざまざと見せつけられたデイリーだった。菅田将暉の「虹」も映画公開効果で0.6万DLまで急上昇を果たしたものの、LiSAの玉座には届かなった。これにより、今週も週間1位を取ることはできなかった。

この悔しさを晴らすためには、来週、CD発売効果や『ミュージックステーション』出演効果を駆使し、LiSAを破りオリコン週間1位になるしかない。しかしLiSAも『ベストアーティスト』への出演や、連休効果も載ることになる。あまりにも強大な壁を、破ることはできるのだろうか。

関連記事