2020年の最後もAqours!

LW

Aqoursの2020年の総決算だ。先ほど、公式サイトで10月に発表されていた次のオンラインライブ『WHITE ISLAND』の詳細が明らかになり、なんとカウントダウンライブであることが明らかとなった。

ラブライブシリーズ初!Aqours、カウントダウンライブ開催決定!



先ほど、ファンの間に青天の霹靂がとどろいた。10月に開催されたAqoursのオンラインライブ『Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~』で発表されていた2ndオンラインライブ『WHITE ISLAND』の正式タイトルが『Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~』だと発表された。なんとラブライブシリーズ初の、年越しカウントダウンライブでの開催が決まったのだ。

大みそかのライブ披露は紅白以来2年ぶり!

kohaku

大みそかにAqoursが楽曲を披露する機会は、2年前の『第69回NHK紅白歌合戦』以来、2年ぶりとなった。年明け後、『CDTV』のライブで最初の楽曲披露をし、ファンにとっては印象的な年越しとなった。昨年は紅白落選によりこの流れは続かなかったが、2年越しにこの結果となった。

本来であれば、直前の12月26日に福岡・PayPayドームでの6thドームツアーが予定されていたため、大みそかにライブは出来なかった。コロナショックによりドームツアーが消えた代わりであるが、ファンにとって初の年越しライブの機会が訪れたのだ。

前回ライブで披露されなかった新曲も続々披露か?

20120902

前回のオンラインライブでは、中止となったユニットツアーファイナル公演『PERFECT WORLD』と6thドームツアーを補完する内容のライブだった。2種類のライブをひとまとめにしたため、2時間という尺では、2019~2020年にリリースされた新曲すべてを網羅することはできなかった。

そのため今回は、前回選曲から漏れた新曲も続々披露される可能性が高い。特に来月リリースされるデュオトリオシングル「WINTER VACATION」は、タイトルからも今回のオンラインライブの目玉となることは間違いなさそうだ。はたしてどんな楽曲が披露されるのか、そして年越しの瞬間の曲は・・・ファンにとっては楽しい年末年始となりそうだ。

LiSA、『鬼滅』歌手からの脱却!冬アニメ主題歌決定!



あまりにも『鬼滅の刃』で有名になりすぎてしまったLiSA。もう『鬼滅の刃』以外のアニメは歌わない、それどころかアニメ歌手を辞めて一般歌手になってしまうのではないか・・・大ヒットの傍らで心配するファンもいたが、それは杞憂に終わった。さきほど、冬アニメ『バック・アロウ』の主題歌をLiSAが担当することが電撃発表されたのだ。

すっかり世間は『鬼滅歌手』で定着しているLiSAだが、本業はアニソン歌手。今回のタイアップで、『鬼滅』に頼らないLiSAの本当の実力が試されることになりそうだ。もちろん、「紅蓮華」「炎」と比べれば相当売り上げが落ちるのは間違いないだろう。それでもどれだけ売れるか、楽しみでもあるのだ。

EDはなんと斉藤朱夏!初の大型タイアップで大出世へ!

saito1

驚きはそれだけではなかった。ED主題歌はなんと斉藤朱夏であることが発表されたのだ。これまで大きなアニメタイアップ経験のなかった斉藤朱夏ではあるが、前作「パパパ」は異例の大ヒット。Aqoursだけではない彼女の素質が認められ、大型タイアップが舞い込んできたのだ。

LiSAが主題歌を担当するだけあって、その注目度は段違い。自身最大のヒット曲になる可能性も十分にあるだろう。Aqoursのエースとして、声優ソロでも圧倒的な力を見せることはできるだろうか。

関連記事