これが、今年の顔!

20101401

2020/11/28付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、LiSAの「炎」が7日連続でデイリー1位をキープした。

LiSA今年ナンバーワン!NiziU撃破し7連覇決定!

LiSA vs NiziU オリコン週間1位争い

日・週
NiziU 発売前 発売前 1.1万DL 1.7万DL 2.6万DL 3.5万DL 4.4万DL
LiSA 1.1万DL 1.7万DL 2.4万DL 3.1万DL 3.7万DL 4.6万DL 5.5万DL

勝負はあっけなく決した。金曜日、LiSAの最大のライバルとして挑んできたNiziUは『スッキリ!』『ミュージックステーション』と番組出演を連続し、デイリー急上昇が予測されていた。だが、金曜デイリーは予想だにしない結果となった。NiziUはLiSAを逆転するどころか、菅田にも抜かれてしまいまさかのTOP3落ち。この瞬間、LiSAのオリコン7連覇が決定した。

今週上位TOP3を争う三強の中では、唯一LiSAだけが『ミュージックステーション』に出演していない。1位は新譜としてリリースされた楽曲のため、実質的にLiSAが『ミュージックステーション』ゲスト出演組を抑えてしまったことになったのだ。もちろんこれには理由がある。

Mステ『今年の一曲』では堂々の1・3位ランクイン!



なんとLiSAも『ミュージックステーション』で大々的に取り上げられていたのだ。企画コーナーとして放送された『みんなで選ぶ今年の1曲』で、「炎」が3位、「紅蓮華」が堂々の1位にランクインしたのだ。2020年を代表する顔として認められ、そのことが出演組すら超える放送効果をもたらしたのだ。

この日出演したNiziU、菅田でもそのインパクトを超えられずチャートでは逆転できなかった。2020年の代表が、チャートの王座に君臨するのは当然の結果。まさに誰にもまねできない、アニソン界の神となった瞬間だった。

菅田、Mステ効果で合算1位へ向け反撃!

20112501

LiSAに敗れたとはいえ、菅田にもすさまじい放送効果が発動した。トリに選ばれたNiziUを抜き去り、出演した歌手ではトップのオリコンデイリー3位につけたのだ。その売り上げは0.6万DLと、なんとLiSAとは500DL差。もし上記の『みんなで選ぶ今年の1曲』コーナーが放送されていなければ、逆転していた可能性もあり得ただろう。

これにより、合算ではLiSAを逆転し週間1位になる可能性に望みをつないだ。明日の土曜デイリーではCDでもMステ出演効果が発動するものと思われる。はたして2020年の顔であるLiSAに勝利することはできるか、いよいよ運命の週末が始まる。

関連記事