完全復活の2作連続1位へ!

20120201


いよいよ明日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「サイコーハート/La Bella Patria/ツナガルコネクト」のフラゲ日を迎える。前回、3種効果で最大のヒットをたたき出した虹ヶ咲。それに続くヒットとなるだろうか・・・。

最強3種売り!今回も3万越えで2作連続1位へ!

20111801

アニメ劇中歌シングル第1弾としてリリースされた前作「Dream with You/Poppin' Up!/DIVE!」は衝撃的な売り上げとなった。初動3.7万枚という過去最高の記録をたたき出し、アニメ虹ヶ咲初の週間1位を勝ち取った。メンバー別の3種売りの効果はすさまじく、これまでのシングルとは次元が違う売り上げとなったのだ。

それから早2週間。早くも第2弾「サイコーハート/La Bella Patria/ツナガルコネクト」が今週リリースされる。前作の大ヒットによりその期待は高まるばかりだ。前回のヒットの余韻も冷めやらぬ中、今回も3万枚を超える初動で週間1位を狙うことになりそうだ。

第1弾越えのカギは天王寺璃奈!?

20120201b

一方、今回の3種売りの売り上げの原動力となっているお渡し会・オンライントークだが、第2弾の声優はいずれも声優としてはそこまで知名度があるものではなく、既に圧倒的な人気を誇る第1弾の楠木ともり、第3弾の鬼頭明里と比べるとやはり効果は落ちる。イベント目当ての複数購入は、ほぼ声優目当てがすべてであり、第1弾・第3弾ほどは見込めないからだ。

しかし、売上施策ではない純粋な人気でこの差を埋められる可能性がある。それは天王寺璃奈の「ツナガルコネクト」だ。この曲の人気は、これまでに発表された9曲の中で、一つだけ群を抜いたものとなっているのだ。

史上最速100万再生!配信でのヒットも期待!



第6話の劇中歌「ツナガルコネクト」は、YouTubeに視聴動画が投稿されるや否や、他の楽曲とは比べ物にならないスピードで再生数を重ね、公開からわずか3週間で100万再生を達成。他の楽曲は多くても70~80万ほどであり、明らかにバズっていることは明白だ。

「ツナガルコネクト」がここまで人気になった理由は、第6話が『神回』と称されたのが大きいが、やはりDECO*27による楽曲の力が大きいだろう。過去にも「無敵級*ビリーバー」をヒットさせた黄金タッグが、ライト層の心にしっかりと届いたのだ。

20120201c

第1弾ではCDの売上施策によりほとんどのファンがCDに流れ、配信は週間にランクインできなかった。だが、ライト層に大きく話題となっている「ツナガルコネクト」は、配信単独でのランクインの可能性もあるのだ。配信で売れればその分合算の売り上げも増える。こちらの結果もどうなるか注目だ。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、推移は予想から大きくずれる可能性もある。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

Dream 1.6万枚 2.5万枚 2.8万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.4万枚 3.7万枚
ハート 1.8万枚 2.6万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.4万枚 3.7万枚



関連記事