絶対王者にふさわしい舞台は整った!

LiSAhonooe


本日、NHK公式サイトが更新され、第71回NHK紅白歌合戦の曲順が公開された。気になるLiSAの出番は、28番目に決まった。

第71回NHK紅白歌合戦、アニソン歌唱一覧!



本日、NHK公式サイトが更新され、第71回NHK紅白歌合戦の曲順が公開された。気になるアニソンたちの出番はいつなのか、それではご覧いただきたい。

第71回NHK紅白歌合戦 曲順

歌手名披露予定アニソン対戦相手
後半9 LiSA アニメ「鬼滅の刃」紅白SPメドレー
(炎・紅蓮華)

『鬼滅の刃』OP
Official髭男dism
後半22 氷川きよし 限界突破×サバイバー
『ドラゴンボール超』OP
松田聖子

LiSA、念願の後半枠に移動!紅白スペシャルアニメも!

20101401

気になるLiSAの出番は、全体の28番目、後半の9番目に決まった。国民的社会現象となった『鬼滅の刃』に対する処遇がどうなるかが注目されたが、NHKは最大級の答えを返してきた。念願の後半枠の移動となり、おおよその時間では、22時台の前半から中盤にかけての時間帯となる。これは長らく前半枠20時台から抜け出せなかった深夜アニメの主題歌としては、史上初の快挙となった。

77322419_152856129348822_8299875666313657953_n

さらに、LiSAのステージでは『鬼滅の刃』の紅白限定スペシャル映像が流れることも併せて発表された。これは去年の「紅蓮華」でもあった演出であり、他の番組ではノンクレジットOP映像をそのまま流すだけだったが、紅白では特別編集された映像が流れるのだ。劇場版も加わる今回は、映画の映像も加え、去年よりパワーアップした映像となりそうだ。

トップクラス揃う黄金タイム、対戦相手はヒゲダンに決定!

thisisarashi

そしてLiSAの出演する22時台前半は、トリすら凌駕するとてつもない『黄金タイム』となっている。なんとLiSAの直前に披露するアーティストは、大晦日に活動を休止する嵐に決まったのだ。もちろんその注目度はけた違いだろう。嵐にとって最後のテレビ出演の余韻を残したまま、LiSAのステージにつながるのだ。

higeedan

さらに、LiSAの対戦相手は、なんと今年デジタルシングルランキングで壮絶な上半期1位争いを演じたOfficial髭男dismに決まった。披露する曲はもちろんLiSAがわずか1週の差で上半期1位を譲った「I LOVE...」だ。NHKは、LiSAにとってはまさに好敵手と呼べる存在との対戦カードを用意したのだ。

その後、下半期はヒゲダンを圧倒し年間1・2位を独占したLiSAに対し、年間3位となったヒゲダンが挑む。それは言うなれば、オリコン年間1~3位の楽曲が連続で披露されるというすさまじい対戦カードなのだ。オリコンの年間の結果を知るものならば、これ以上の舞台はないだろう。

yoasob
さらに、Official髭男dismの2つ後はテレビ初歌唱のYOASOBIの出番も控え、22時台はもはや最も熱い時間帯であることは間違いない。歌手別視聴率ランキングでも、LiSAが上位に食い込む可能性もあり、どれほどの反響があるか期待は高まるばかりだ。

一方で、アニメファンにとっては物足りない紅白であるのも事実。奇しくもLiSAの出演する22時台の直後に、Aqoursのカウントダウンライブがスタートするのだ。アニメファンにとっては、LiSAの出番が終わったらすぐにAqoursに切り替える、そんな大晦日となるのかもしれない。

鬼滅の刃、歴代最高興行収入達成!


『鬼滅の刃』が伝説となった瞬間だった。本日、公開11週目の興行収入が発表され、興行収入324億円に到達しついに歴代1位の座をつかんだ。これまでの歴代1位だった『千と千尋の神隠し』が直前で突如として興行収入を上方修正したため当初の予定からは1週ずれたが、年内での超快挙達成を成し遂げた。

奇しくも今日は竈門禰豆子の誕生日であり、禰豆子にとってはとてつもないバースデープレゼントとなった。もし上方修正がなければ先週達成していたことになり、偶然が重なっての最高の誉れとなったのだ。

異例の報道相次ぐ、年末のデイリーに早くも影響か?


この歴史的大快挙に、各種メディアも正午と共に一斉に報じた。なんとNHKでは、トップニュースとして報道されるという、これまでのアニメとは考えられない報道がなされた。報道効果はこれまでのものとはくらべものにならないため、当然主題歌である「炎」への影響も必死。レコード大賞、紅白を控える今週のLiSAの売り上げは、とてつもないものとなりそうだ。

関連記事