止められるものなど、この世にはいない。

hyphy21

2021/03/27付のアルバムデイリーランキングが発表され、Fling Posse・MAD TRIGGER CREWの『Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』が0.7万枚を売り上げ、4日連続でオリコンデイリー1位をキープした。

今年度最高初動更新!ヒプマイ2年ぶりの「大台」へ



もはや今のヒプマイに、曜日の良し悪しなど関係ないのだ。昨日はやや大きめに落としたが、それを補うかのように金曜デイリーは0.7万枚と驚異的な粘りを見せた。なんとわずか4日で当初の目標だった9万枚に到達。もはや初動10越えは、誰もが疑わない状況となった。

21012711

そしてこの9万到達により、宇多田ヒカルの『One Last Kiss』が記録した8.9万枚を超え、今年度のアニソンアルバム最高初動を更新した。宇多田VSヒプマイの年間争いはとんでもない激しいものとなり、早くも昨年の年間レベルをはるかに凌駕するものとなっている。去年はLiSAしか10万を超えられなかったのがウソのような盛況ぶりだ。

CD単独での10万越えも確実か?!運命の週末へ


ヒプノシスマイクのデイリー推移予測・前作比較

名古新宿 4.3万枚 5.8万枚 6.6万枚 7.1万枚 7.8万枚 8.2万枚 8.4万枚
渋谷横浜 5.6万枚 7.4万枚 8.3万枚 9.0万枚 9.6万枚 10.1万枚 10.4万枚

金曜デイリーの粘りにより、昨日はやや危うくなっていたCD単独での初動10万突破が一転してかなり高確率となるペースとなった。前回の『Bad Ass Temple VS 麻天狼』では、普段のヒプマイになかった土曜回復があった。もし今回も土曜回復となれば10万に到達することとなる。

週間争いもいよいよ大詰め。すべてを決する土曜デイリーは見逃せない。

『アニソンバトル』放送効果は今日も継続!

20122311

一方、シングルランキングでは、昨日デイリーランキングを制圧した『アニソンバトル』放送効果が今日も持続。集計の仕様上CDへの影響は1日遅れとなるため、配信だけでなくCDシングルランキングでも、ランクインした曲が軒並み急上昇する形となった。

21012001

引き続きオリコンデイリーTOP3入りとなったEveはもちろんのこと、下位ではなんとRoseliaが復活。一般人が反応する配信では動きは鈍かったが、CDではしっかりと放送効果が出る形となった。やはりテレビで披露するというはそれだけ大きいのだ。

YOASOBIダブル週間オリコン2位確実に!

21032401

この強力なテレビの力を存分に生かしたのがYOASOBIだ。今日も0.2万枚と粘りを見せ、さらに配信は両方ともTOP3入りするすさまじい放送効果を発揮させている。カミュも迫っているが、このまま逃げ切りパーフェクトの可能性が高そうだ。

影響が出ているのはアニソンだけではない。なんとアルバムランキングでもYOASOBIがずっと2位をキープしているのだ。シングルの発売に合わせ、完全品切れ状態だったアルバムも再生産が行われ、セットで購入されているからだ。これにより、シングルアルバムともにオリコンでは週間2位となる見込みとなっている。これがトップアーティストのなせる業だ。

関連記事