これが、最強声優!

2021/04/22付のアルバムデイリーランキングが発表され、江口拓也の『EGUISM』が0.3万枚を売り上げ、デビュー作でいきなりオリコンデイリー1位となった。
目次
衝撃のデイリー!江口デビュー作でオリコン1位!!

初日1万弱という衝撃的なデビューから一夜、江口の大躍進ぶりはまだまだとどまらなかった。2日目となる水曜デイリーは、なんとオリコンデイリー1位に浮上。デビュー作でいきなりオリコンの頂点に立つとんでもない大快挙を成し遂げたのだ。昨日1位2位を独占した韓国勢が急落したという運にも恵まれる形だが、裏を返せば急落をある程度抑えられる声優のキープ力がもたらした1位だろう。
売上もあっというまに1.3万枚に到達。もはや斉藤壮馬の初動売り上げを超え、今年度の声優CD最高初動は確実だ。明日以降も粘れば、合算で2万近い売り上げとなる可能性すらある。まさに最強の男性声優にふさわしい無双ぶりだ。
デビュー作のオリコン1位は斉藤朱夏以来3年ぶり!

声優のデビュー作がいきなりオリコンデイリー1位をつかむのは極めて珍しい事態であり、なんと2019年の斉藤朱夏のデビュー作『くつひも』以来、3年ぶりの快挙となった。男性声優では過去にデビュー作からオリコン1位をつかんだものはおらず、声優の歴史に名を刻む鮮烈のデビューとなった。
全てのランキングでアニソンが躍動!
RAS、デイリーTOP3入りで3作ぶり1位が決定!

一方、シングルランキングでは、RAISE A SUILENの「EXIST」が0.2万枚を売り上げ、2日目で初のオリコンデイリーTOP3入りを果たした。ライバルたちを一気に突き放したため、この時点で3作ぶりの週間1位獲得が決まった。
一方、昨日のオリコンデイリー3位がRASの前作初日0.7万枚とほぼ同じのため、初日売上は前作から大幅にダウンしているとみられる。現在の推移では初動1万前後になるとみられるため、どこまで前作の初動1.5万に迫れるかが争点となりそうだ。
YOASOBI強し!週間V2へ向け独走態勢!

デジタルシングルランキングでは、YOASOBIの「怪物」が0.1万DLを売り上げ、早くもオリコンデイリーTOP3に返り咲いた。一方でライバルと目されていた東京事変は8位に急落したため、YOASOBIの2週連続週間1位の可能性が極めて高くなったといえるだろう。
驚異のサントラ!呪術が初のデイリーTOP3入り!

江口の大躍進に隠れてしまっているが、アルバムは2位もすさまじいことになっている『呪術廻戦 オリジナル・サウンドトラック』が0.2万枚を売り上げ、オリコンデイリーTOP3に入ってきたのだ。売れにくいとされるサントラでもお構いなしの高い売り上げに、『呪術廻戦』の圧倒的な勢いを象徴する結果といえるだろう。