明日から、本当の戦いへ!

bishxx

2021/05/07付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、BiSHの「in case...」が0.3万DLを売り上げ、1位スタートを決めた。

BiSH、2年ぶりのデイリー1位!



これまで流動性があまりなかった配信ランキングがここ数週は目まぐるしく変化している。木曜デイリーでは、BiSHの「in case...」が0.3万DLを売り上げ、デイリー1位を獲得した。首位争いには絡めないとはいえ、新譜を出せばしっかり上位を取れるのが人気の秘訣なのだ。

2年ぶりのアニタイとなる今回は、「ゴジラ S.P」の主題歌。特撮として人気の高いゴジラシリーズにとって異例のアニメ作品。ここ数年はグリッドマンをはじめ特撮のアニメ化のヒットが相次いでおり、近作品にも注目が集まっていた。その期待にしっかり応えたようだ。

いよいよ明日大本命ヒゲダン降臨――首位争いの行方は?

21050701

そしていよいよ明日、今週最大の目玉が姿を現す。Official髭男dismの配信限定シングル「Cry Baby」だ。すでにiTunesをはじめ各サイトでは首位を総なめ。明日発表の金曜デイリーではオリコンデイリー1位登場が確実視されている。

来週のデジタルシングルランキングでの首位はもう確実と言ってよさそうだ。Official髭男dismはこれまで圧倒的な成績を残しながら、常に強力なライバルにぶつけられ配信での週間1位の経験はない。そのため、今回が初の首位獲得となりそうだ。

アレサンはCDでの大きなリードがカギを握る!

21050501

一方、2週連続の合算1位を目指す[Alexandros]にとっては、これ以上の失速は許されない状況となった。仮にヒゲダンが初日だけで1万を超えるような勢いとなれば、あれよあれよと抜かれてしまう可能性が高い。一方でアレサンはCD・配信ともに中だるみしており、やや粘り切れていない状況だ。

それでも、配信の比重はCDの40%であるため、CDで1万枚以上売れていればヒゲダンから逃げ切る可能性は高くなる。週末に再加速し、首位をつかむことはできるか。

関連記事