もう誰に止められない!

21052604

2021/06/01付の週間シングルランキングが発表され、Switchが週間1位を獲得した。

【シングル】鬼に金棒!あんスタ最高初動で圧倒1位!



ノリに乗っているあんスタに、チケットという名の最強の武器を持たせればもう無敵だ。シングルランキングでは、Switchの「オモイノカケラ」が3.6万枚を売り上げ、圧倒的な週間1位を獲得した。これまで最高記録だったKnightsの「Article of Faith」の初動3.3万枚を上回り、『あんさんぶるスターズ!』シングルの最高初動更新となた。

『あんさんぶるスターズ!』が週間1位を獲得したのは、今年1月のALKALOIDの「Living on the edge」以来4か月ぶり。一方でCDシングルランキングでは長らく首位から遠ざかっていたため、なんと2017年9月のUNDEADの「Gate of the Abyss」以来、4年ぶりのCD週間1位となった。

アニメ失敗から奇跡の復活劇――1年間を締めくくる集大成!

あんスタのデイリー推移予測・前作比較

Article 0.7万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.2万枚
Little 1.7万枚 2.3万枚 2.6万枚 3.8万枚 3.1万枚 3.4万枚 3.6万枚

最初から最後までけた違いの推移となった。昨日までは判明しなかった初日枚数は1.7万枚だったことが判明し、初日からすさまじいスタートを切っていたことが証明された。水曜デイリーでは大きく落としたものの、後半にかけて売り上げが回復していく驚異的な粘りで、シングル最高初動を手にしたのだ。

あんスタは昨年、まさかのアニメ失敗で売り上げを大幅に落としてしまっていた。そこからゲームのリリースで状況が一変、いずれもヒットを出してきた。そしてその締めくくりにリリースされた今回。チケットの力を借りて、すさまじい大花火を打ち上げたのだ。ゲームの成功が作品を復活させる救世主となったのだ。

【アルバム】鬼滅の刃、アルバムでもオリコン制す!

21052611

アルバムランキングでは、『鬼滅の刃 オリジナルサウンドトラック』が2.5万枚を売り上げ、初のオリコン週間1いを獲得した。シングルランキングでは何回もオリコン1位を獲得してきた『鬼滅の刃』の人気はまさにけた違いであり、新曲なしのサントラにもかかわらずすさまじい売り上げとなった。

今回の軌跡は以下にまとめてある。詳細はこちらをご覧いただきたい。

【DLシングル】髭男V4阻止!シャニマス奇跡の大逆転1位!

21053001

これを奇跡と呼ばすして、何が奇跡なのか。デジタルシングルランキングを制したのはなんと、日曜日にリリースされたばかりのSHHisの「OH MY GOD」だった。たった1日で1.1万DLを売り上げ、シャニマス初の週間1位を成し遂げた。

土曜デイリーの時点ではOfficial髭男dismの4週連続1位は誰もが確実と思われた。だが、最終日に現れた超新星の前に一瞬にして逆転となった。事実、Official髭男dismも0.9万DLと非常に高いペースを維持しており、SHHisがここまでのインパクトを残さなければなしえなかった奇跡なのである。

【今週のラブライブ!】DiverDivaが11週連続リリースの先陣を切る!

21052602

いよいよ今週から始まった『ラブライブ!シリーズ』は史上最長となる11週連続リリース。その先陣を切ったのがDiverDivaの「THE SECRET NiGHT」だった。非常に長い連続リリースの最初ということでファンもどのCDを買うか選択を迫られる中、その第1弾は1.0万枚というスタートとなった。

DiverDivaは前作が1.4万であるため、チケット応募券が付属していることも考えるとやや厳しい出だしとなった。ここ最近はCDそのものが不調で全体的に下がってきているため、連続リリースの中では売り上げを伸ばしにくいようだ。問題はこれから。累計を伸ばすことができるかが勝負だろう。

来週の注目新譜はST☆RISH!

21060201

2021/06/08付のシングルランキングで首位を狙うのは、ST☆RISH/QUARTET NIGHT/HE★VENSの「STAR WISH/QUARTET CROWN/ENDLESS SCORE」だ。うたプリのオールスターが揃ったトリプルA面シングルに、最強の売上施策と全くスキなし。すさまじい初動が予想されるが、はたしてどれだけの売り上げを叩き出すか、デイリーに注目したい。

関連記事